【意思弱】昼夜逆転の治し方と解説。

 


どうもごまひこです。

只今の時刻4:28。

今週に入って昼夜逆転してしまいました。

自己管理ができない自分は昔から年に何度も昼夜逆転してしまいます。

とはいえ学校や会社に通っている方も休み前や休日はついつい夜ふかししてしまう。。。なんて方も多そうですよね。

ただ一度生活リズムが崩れるとまた戻すのが大変なんですよね。

なので今回は過去に実践した昼夜逆転改善方法を2パターン(+おまけ)ご紹介したいと思います。

時間縛り

睡眠時間関係なく時間で行動するパターンです。

寝れなくても寝る体制に入り、朝起きる時間に起きるという一般的な方法。

少し前までは寝れなくても目を瞑るだけでも脳が休まって睡眠みたいな話がありました。

現在は科学的に否定されているみたいですが。

昼夜逆転しているので、布団に入っても寝れるわけなく、ただただ無の時間を過ごしてました。

朝方になり入眠し、すぐやってくる起床時間に眠たい中、起きていました。

この時間縛り改善法で必ず守った方がいい行動が2つあります

寝る前はスマホをいじらない

昼夜逆転の直し方をググると色々な改善方法や気をつける事が出てきます。

色々試した結果意味なくない?と思った方法が多かったです。

ただ個人的に効果あるかもと思った方法の一つが寝る前はスマホをいじらない事です。

スマホやパソコンの画面の明かりは睡眠ホルモン(メラトニン)を抑制してしまい、眠りづらくなったり、眠りが浅くなってしまいます。

なので寝る前はスマホをいじらないように気をつけましょう。

f:id:gomahiko:20211029160526j:plain

寝る時間になったらYoutubeなどで睡眠用BGMを再生して寝る体制に入ると変に考え事をしなくなったり、無の時間が辛くなくなります。

今は睡眠用BGMと言っても漫才まとめや芸人トーク集、ひろゆきトーク集などα波のBGMだけじゃないのでオススメです!

 

起床したらまず太陽の光を浴びる

少し眠れた、全く眠れなかった関係なく起床後は太陽の光を浴びましょう。

太陽光を浴びる事により体内時計がリセットされて昼夜逆転を直せます。

それに加えてセロトニンという別名「幸せホルモン」が分泌されます。

昼夜逆転している時って精神的に不安定になりやすいんですがセロトニン効果で精神が安定してきます。

 

f:id:gomahiko:20211030020218j:plain


徹夜(仮眠あり)

2つ目は仮眠ありの徹夜です。

1つ目の時間縛りはお布団に入って完全に寝る体制に入りますが、この仮眠ありの徹夜は横にならないパターンのやつです!

昼夜逆転の直し方で一番効果的で荒療治の徹夜(個人的意見)。

とはいえ全く寝ないで起きているのはかなり辛いです。

徹夜した時って頭がぼーっとしますよね?

あの状態だとお酒を飲んで酔っている状態とあまり変わらないくらい頭が働かなくなるらしいんです。

そうならない為には脳を休ませる必要があります。

そのための仮眠です。

仮眠といっても横にならず座った状態での仮眠が効果的です。

少し前にテレビでオススメの仮眠方法を紹介していて実際やってみてよかったので自分はその方法で仮眠しています。

その方法を紹介していきます!

仮眠方法

  1. 背もたれのある椅子にリラックスした状態で座ります
  2. コーヒーや紅茶を飲んでカフェインを摂取
  3. アラームを15~20分後に設定
  4. 耳栓もしくはイヤホンをつけて外の音を遮断する
  5. アイマスクもしくはタオルなどで目隠しする

これだけやって目を瞑るだけです。

この仮眠方法がなぜおすすめかとちょっとした注意点をオススメアイテムと共に解説していきます。

f:id:gomahiko:20211030024634j:plain

1.背もたれのある椅子にリラックスした状態で座ります

家や横になれる場所であっても横にならず、座った状態で仮眠しましょう。

人間横になってしまうと脳が睡眠に入ると勘違いしてしまい、脳が長めのお休みモードになってしまうみたいです。

その状態で仮眠を終えると頭がスッキリせず、逆に余計に体がだるくなったりします。

なので座った状態で行いましょう。

背もたれがない椅子の場合は壁やもたれかかれる場所を探しましょう。

2.コーヒーや紅茶を飲んでカフェインを摂取

仮眠するのにカフェイン摂取?と思われた方もいると思います。

なぜ仮眠前にカフェインを摂取するかというと

コーヒーや紅茶を飲んでカフェインの効果があらわれるのは摂取後30分前後らしいんです。

なので仮眠を終える時間に効き始めるのでカフェイン効果もありでスッキリ起きれるという仕組みです。

ちなみに自分はいつもこのクラフトボスのラテを飲んでいます。

甘くて飲みやすいので珈琲苦手な方も行けると思います。

 

3.アラームを15~20分後に設定

15~20分にアラームを設定するのは寝る体制の時と同じで30分以上仮眠時間を取ってしまうと脳が勘違いして長めのお休みモードになってしまう為です。

そしてカフェインが効き始める時間に合わせてだいたい15~20分がベストということになります。

4.耳栓もしくはイヤホンをつけて外の音を遮断する

これに関しては仮眠を取る時間は日中である場合が多いと思います。

日中は工事の音や人の声など外の音で眠りの妨げになる可能性があるので音を遮断する事をおすすめします。

イヤホンを付ける場合はリラックスできる音楽を聞くのがオススメです。

5.アイマスクもしくはタオルなどで目隠しする

イヤホンや耳栓をつけてアイマスクやタオルで目隠しするとかなりリラックスできます。

あと光を遮断するため必須です。

少し前にまではタオルで目隠ししていましたが友人に勧められてこのアイマスクを購入して使っています。

正直購入前は貧乏人の自分にはアイマスクで1000円越えは高いなぁ..と思っていましたが使い心地がいいのでまじでオススメです。

耳栓と入れ物もついているのでお得感あります。


 

f:id:gomahiko:20211030040701j:plain

以上が私ごまひこが実際にやっている昼夜逆転の改善方法でした。

ちなみに仮眠なしの徹夜もたまにやるのでおまけで紹介しておこうと思います。

徹夜(仮眠なし)

自分は紹介した2つの方法をやって失敗してしまった時の最終手段で仮眠なしの徹夜をします。正直精神的にも身体的にも結構きついのであまりオススメはしません。

自分は意志が弱い+ギャンブル依存症なので仮眠なしの徹夜をする時は睡魔に打ち勝つため朝一から夜までパチ屋に入り浸ります。

他の方法で一日乗り切ろうとしましたが睡魔に打ち勝てませんでした。

ギャンブラーではない真っ当な方は友達と出かけるなど極力一人にならないようにしましょう。

 

意思弱な私ごまひこの昼夜逆転改善方法紹介でした。